<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 名古屋市の河村たかし市長は15日、市役所本庁舎の国の重要文化財指定を目指し、調査を開始したことを明らかにした。同市長は「正庁でダンスパーティーをしたり、屋上を屋台村にして手羽先でも販売したらいい」と述べ市民に開放する考えを示した。

 1933年建設の本庁舎は、鉄筋コンクリートの現代建築に瓦屋根をかぶせた帝冠様式。高さ53メートルの中央塔の上に2層の屋根があり、頂には名古屋らしく四方にらみのしゃちが乗る。格調高い貴賓室や正庁、大理石の玄関ホールなど見どころが多く、ドラマや映画のロケにも使用されている。

 市は重文指定の審査に向け、建築当初から残る部材や改築状況、建築史上の価値などの学術調査に着手。調査には数年を要する見通しだ。河村市長は「重要文化財の中で仕事するというのはなかなかない。市民のみなさんにも活用してもらいたい」と意気込んでいる。【高橋恵子】

自宅で大麻栽培=ベトナム人を逮捕―兵庫県警(時事通信)
<密航助長>容疑者を逮捕…タイから移送 千葉県警(毎日新聞)
「1−0でも勝ちは勝ち」(産経新聞)
外注費に仮装し消費税1億円脱税、社長ら逮捕 大阪地検特捜部 (産経新聞)
オウム進出阻止に700人=新拠点警戒、住民集会―東京・足立区(時事通信)
[PR]
by hdmbwqbu6r | 2010-06-18 20:08
 5日午前6時40分ごろ、山口県下関市長府才川の閉校となっている朝鮮高級学校の校舎玄関付近から煙が出ていると近所の人から119番があった。間もなく鎮火したが、鉄筋コンクリート3階建て校舎1階の事務室約50平方メートルが焼けた。けが人などはなかった。県警長府署は、火の気がないことから、何者かが校舎内に侵入し放火したとみて、非現住建造物等放火容疑で調べている。
 同署によると、校舎は現在使用されておらず、燃えた事務室内には紙くずなどごみのようなものを燃やした痕跡があったという。 

【関連ニュース】
幼稚園放火容疑で俳優逮捕=大河ドラマなどに出演
47歳作業員と長女逮捕=76歳男性殺害、放火容疑
47歳男と娘を逮捕へ=76歳男性殺害、放火事件
中学生2人が放火の疑い=昭和初期の洋館全焼
焼け跡から男性の遺体=背中に刺し傷、殺人で捜査本部

宮崎の主力級種牛5頭、口蹄疫感染シロ(読売新聞)
民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
<民主党>枝野幹事長に党内から異論(毎日新聞)
普天間合意は維持=平野官房長官(時事通信)
アスベスト訴訟、国が控訴=原告も控訴へ―大阪(時事通信)
[PR]
by hdmbwqbu6r | 2010-06-08 04:33
←menuへ